初妊娠の時ってどのぐらいのスピードでお腹は大きなる?

初妊娠はわからないことがたくさんあり、不安なことも多いでしょう。最も多い疑問は、お腹がどのくらいのスピードで大きくなるのかというものでしょう。

お腹が大きくなると、妊娠の実感も湧きますよね。今回は、初妊娠の時はどれくらいのスピードでお腹が大きくなるのかについて見ていきます。

 

少しお腹が膨らみ始めるのは、妊娠何週目?

お腹が大きくなったかなと実感するのは、妊娠3ヶ月目だと考えられます。妊娠8~12週目の間の期間のことを指します。

この時期に、下腹部に少し膨らみを感じるかもしれません。ただ、個人差はあるでしょう。下腹部に初めて膨らみを感じる時期なので、妊娠しているんだなと感じる時期になるはずです。

しかし、問題なのが見た目なのです。はたから見たらお腹の膨らみは気づけないほどの膨らみなので、お腹をぶつけないように注意しなければなりません。妊婦だと気づいてもらえない限り、自力で赤ちゃんを守らなければなりませんからね。

体調も安定しない時期です。人によって嘔吐をしてしまったり、食欲がなかったりと何らかの体調の変化が起きるはずです。つわりが酷い時期なので、体重が一気に減少してしまうケースもあります。これは、ホルモンバランスの影響です。出産に向けてホルモンバランスが急激に変化します。

お腹に少し膨らみを感じたら、体調変化の合図です。安静にしてお腹の中にいる赤ちゃんを、大事に守ってあげてくださいね。少しお腹が膨らみ始めたときに刺激を与えてしまうと、後に影響が出てしまうかもしれませんよ。

 

周囲にもわかるくらい、お腹が大きくなるのはいつ頃?

お腹が膨らみ始める時期はわかりましたが、周囲にもわかるくらいお腹が大きくなるのはいつなのでしょうか。

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s_sその時期も人によって様々ですが、大半の妊婦が妊娠12~15週目くらいだと考えられます。この時期は辛かったつわりもおさまり、安定期に入ってくるでしょう。ホルモンバランスが正常に戻るため、お腹がどんどん大きくなると実感するはずです。

なぜお腹が膨らんでくるかというと、この時期に赤ちゃんの胎盤が完成するケースが多いからです。胎盤が完成すると、その分お腹のサイズもアップするのでしょう。

妊娠15週目くらいに入ると、赤ちゃんの本格的な形成が始まります。まずは気管の形成、それから手足を動かすようになるなど急激に出産に向けて成長していきます。また、羊水が増えてくるのもお腹のサイズ変化に影響してくると考えられます。

服を着てお腹の大きさが目立つなと実感したら、安定したかなと思いがちかもしれません。事実早産の危険性は、この時期になればかなり減るでしょう。しかし、この時期もお腹への刺激を極力与えないよう努力してくださいね。

コメントを残す